ゆっくり寝た

2時半ごろに寝ついて、9時前に一旦目を覚まし、そこから正午まで寝た。起きたら、すでに洗濯物が干してあってとても助かった。斜向かいの家の取り壊しが終わったので、ようやく重機の音を聞かなくて済む。

朝食前に軽く体操して、掛け布団を日に当てる。

朝昼の食事をつい軽くし過ぎてしまうが、朝食はだいたい前日の夕飯から14時間以上空くので、オートミールソイプロテインが食べやすくて良い。昨日は眠る前に、甘酒にシークワーサーを少し入れて飲んだ。

朝食後のpcの後に、蒸しタオルをしてスキンケアをする。生ゴミを外に出す時に靴下が汚れたので、他の細々したものと一緒に洗おうと、洗濯機を回す。特に出かけなくても、玄関先にちょっと出て、ゴミを整理するだけでも外気に当たるのは良い。

ちょっと体操をしつつ、掃除。3時ごろに二階の掃除機をかけて、自分のものと干してあった布団を入れる。

昼食はカブのポタージュと、何日か前の細切れステーキと青梗菜、玄米軽く、梅しそ。ソイミルクティーを飲む。

母宛てに、結婚祝いのお返しの品が届く。半切りと呼ばれる寿司飯を入れるお櫃。以前のものが枠が壊れてしまい、ここ何年か家になかったので、ちょうど良かった。ギフトカタログでのお返しは、選べるのが良い。祖母が亡くなって以来、10年以上会っていない従姉妹。もともと頻繁に会う機会もなく、特に親しくもない上に、彼女の母親は母の妹だが、この2人は全く仲が良くないので、このまま一生会わないかもしれない。でも半切りは嬉しい。

天気が良かったが、流石に4時半にもなると少し寒い。もう11月だから。