今日あたりこそ、晴れの特異日なのか

昨年の日記を読むと、全国的に真夏日になるなど、異例の高音だったとある。ここも24度。そんなに暖かい日あったんだ。10月の晴れより、11月の方が暑くなり過ぎなくて良いな。

今朝は朝食を食べながら、新聞を読む気がしなくて、リビングの方から、庭に足を出して座って、外を眺めながら食べた。小さな庭の手前に薄黄色の小菊が咲いていて、その向こうに赤紫色の小菊が公園に向かって咲いており、公園にはススキが伸びている。絶景ではないけど、良い景色。菊には蜜蜂が集まっている。

夏が終わってから、母が庭を大きく改造して、ブラックベリーなどは撤去し、野菜の場所を確保して、とてもスッキリした。ブロッコリーが育っていて、寒さに当てないように気をつけているパイナップルも鉢の中から、大きく葉を伸ばすようになった。よくスーパーにあるような縦に伸びている葉ではなくて、細長い葉が噴水のように伸びている。坂口恭平さんが、沖縄のパイナップルのヘタを取っておいて育てると言っていたのを読み、真似してヘタを捨てずに置いていたら、母が救い出してくれ、昨年から植え替えたり、暖かいところに置いたり、と世話をしてくれている。実がなったら良いな。

庭に向かって脚を伸ばしていると、天然のストーブに当たっているようでとても気持ちが良い。今朝もいつものオートミールで、毎朝回復食のようなものを食べている。

 

今日はゴミの日だったので、玄関前に出て、空になったゴミ箱に新しい袋を設置し、ついでにその辺の落ち葉も放り込んだ。