結構な雨

正午頃から、急に暗くなり、冷たい雨風。本格的な寒気がやってきた。昨夜の作業の続きをして、2時過ぎに郵便局から発送し納品できた。1日余裕を持って終われたので嬉しい。

昨日歯を抜いて、痛くて食事のしにくい母のために、アンパンでもあれば良いなとパン屋さんに寄る。レインスーツを着ていても、自転車で結構濡れる。ハードトーストの丸パンがあったので2つ買い、180円。土曜日だからか早めに売れたようで、種類が少なめだった。丸パンは小さいけど香ばしくて我が家で人気なので残っていて良かった。

帰ったら遅い昼食よりも、先に体を温めて一息つきたくて、1週間ぶりくらいにお灸をした。全然熱を感じないけど、終わったらぼうっと緊張がほぐれた。BSで少しだけトゥアレグ藍染めを取材したものを見る。タミクレストを思い出す。

雨ながらも自転車で走っていると、柚子などの柑橘が実っている家や、キウイが成っているのも見えて面白い。

4時ごろにずれた昼で、残り物を食べる。大根とこんにゃくの煮物、トンカツ一切れなど。

食べてすぐに洗い物をし、夕飯のためのご飯を炊く。