2021/08/12

未明から大雨で、午後からは少し弱まる。今日が木曜日だけど、週末もずっと雨予報で、選択ができない。ただ、雨の音が、お互いの生活音を紛らわせてくれるからか、在宅の家族はそれぞれに落ち着いて過ごせている。 

最近、ネトフリで笑うことも減り、ワクチンのニュースを見ては、怒っている母を、怒りがエンターテイメントになっているのかと危惧していた。でも何より、体がしんどいのだ。ドラマや映画を見るのって、結構体力がいるし、ソファで横になるとぼうっとテレビを見てしまう。あまりにもしんどいと、気分転換する気力がなくなる。菅野完さんが、残念なことだが体が弱ると陰謀論に傾いてしまう、と言っていたのを思い出した。73歳、持病があって、とても暑い夏、ずっと家事もしてくれている。怒ってばかり、と思っていたのを恥ずかしく思った。

 

郵便局で書き損じ葉書の交換。手数料は5円で済んだ。懸賞に応募するための葉書。当たると良いな。

遅い朝ごはんに、とうもろこし粉のパンケーキにイチジクを載せて食べるという贅沢なことをしたので、なかなかお腹が空かず、洗い物や掃除機がけをしてみる。明日がゴミの日なので、ゴミ袋の交換ついでに洗濯機の排水口を除いたら、恐ろしいドロドロがついていたのでボロ布で拭き取って洗う。鼻が辛くなったので、コーヒー豆の匂いを嗅いでリセットした。

 

母の格安ケータイへの乗り換えについて、大学時代の友人に相談。ライン通話で少し話すと、明日ワクチン接種とのこと。あまり乗り気ではなさそうだが、遠い知り合いが一人暮らしで自宅療養中に亡くなったそう。それを聞いてさすがに罹るよりは良いかとなったみたい。とにかく受けることになり良かった。私自身は全く接種の見通しが立たないが。

 

バラカンさんの1971年特集、とても面白いけど、ゲストの音楽評論家のコメントがいかにもおっさんで少しうんざりする。確かに知識はあるけれど、「俺たちも悪い言葉覚えちゃったよね〜」というようなのは無茶苦茶ダサい。

でも音楽は本当に格好いい、シャフトのテーマ、ちゃんと聞いたのは初めて。